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(last updated: 7/6 12:21) * TODO * amylase の手元にある改善版幾何コードを verify して更新。 * 線型計画を二段階単体法にする。 * 幾何(凸包・線分アレンジメント) * 文字列(KMP method, Aho-Corasick algorithm) * (ここには載せないが、蟻本から最大流・最小費用流・拡張ユークリッド・連立線型合同式を持っていく) * 余裕があれば有名問題を増やす。 * グラフ彩色 |
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typedef long double LD; | |
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* LD : long doubleをこれで書く。定数高速化が必要なときとかはtypedef double LDとかに書き換える。 | |
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boo is_cross(line p, line q){ | bool is_cross(line p, line q){ |
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=== 線分と直線の距離 === | === 線分と点の距離 === |
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=== 円と直線の交点 === {{{#!cpp vector<pt> circle_line_intersect(line l,circle c){ vector<pt> ret; LD di = dist(l,c.first); LD r=c.second; if(di+EPS > r) return ret; pt v=(l.second-l.first); v/=abs(v); pt rv=v*pt(0,1); rv*=di; if(dist(l,c.first+rv) > di+EPS) rv = -rv; v*=sqrt(r*r-di*di); ret.push_back(c.first+rv-v); ret.push_back(c.first+rv+v); return ret; } }}} * 円と直線の交点を求める。 * 円が直線と接しない場合はemptyを返し、それ以外は取り敢えず二つの要素を持つvectorを返す。 |
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== 有名問題 == === 線型計画法 === {{{#!cpp // linear programming by simplex method // solve maximize(cx) s.t. Ax <= a // if not bounded, return -1. double simplex(vector<double>& c, vector<vector<double> >& A, vector<double>& a) { // introduce slack variable int n = c.size(), m = a.size(), dim = n + m; vector<int> N(n), B(m); for (int i = 0; i < n; ++i) N[i] = i; for (int i = 0; i < m; ++i) { B[i] = i + n; c.push_back(0); for (int j = 0; j < n; j++) A[i][j] *= -1; for (int j = 0; j < m; j++) A[i].push_back(0); } double ans = 0; while (true) { // check optimized or not int s = -1; for (int i = 0; i < n; i++) if (c[N[i]] > 0) s = N[i]; if (s < 0) break; // check bounded or not double bound = 1e300; int r = -1; for (int i = 0; i < m; i++) { if (A[i][N[s]] < 0) { double nbound = -a[i] / A[i][N[s]]; if (nbound < bound) { bound = nbound; r = i; } } } if (r < 0) return -1; // pivotting for (int i = 0; i < dim; i++) if (i != N[s]) A[r][i] /= -A[r][N[s]]; a[r] /= -A[r][N[s]]; A[r][B[r]] = 1.0 / A[r][N[s]]; A[r][N[s]] = 0; for (int i = 0; i < m; i++) { if (i == r) continue; for (int j = 0; j < dim; j++) if (j != N[s]) A[i][j] += A[i][N[s]] * A[r][j]; a[i] += A[i][N[s]] * a[r]; A[i][N[s]] = 0; } ans += c[N[s]] * a[r]; for (int i = 0; i < dim; i++) if (i != N[s]) c[i] += c[N[s]] * A[r][i]; c[N[s]] = 0; swap(N[s], B[r]); } return ans; } }}} * simplex(c, A, a) : maximize cx, where Ax <= a, x >= 0 なる線型計画問題を単体法で解く。 * x = 0 が実行可能解であることを仮定している(つまり、TODOとして二段階単体法に改善することがあげられる)。 * 発散する場合には -1 を返す。有限な最適解は必ず正になっているはずなので、正負を見れば発散したかどうかがわかる。 |
++w++ ICPCライブラリ
++w++(amylase, y3eadgbe, atetubou(is2012))で使用する ICPC ライブラリ置き場。 (last updated: 7/6 12:21)
- TODO
- amylase の手元にある改善版幾何コードを verify して更新。
- 線型計画を二段階単体法にする。
- 幾何(凸包・線分アレンジメント)
- 文字列(KMP method, Aho-Corasick algorithm)
- (ここには載せないが、蟻本から最大流・最小費用流・拡張ユークリッド・連立線型合同式を持っていく)
- 余裕があれば有名問題を増やす。
- グラフ彩色
目次
テンプレート
#include <iostream> #include <vector> #include <map> #include <algorithm> #include <queue> #include <cstring> #include <complex> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define pb(a) push_back(a) #define mp(a,b) make_pair(a,b) #define F first #define S second #define SZ(a) (int)((a).size())
- だいたいコードの先頭にあると考えておいてね。
幾何
基本要素
typedef long double LD; typedef complex<long double> pt; typedef pair<pt, pt> line; typedef pair<pt, long double> circle; typedef vector<pt> poly;
- LD : long doubleをこれで書く。定数高速化が必要なときとかはtypedef double LDとかに書き換える。
- pt : 点もしくはベクトル。abs(x) で長さ。arg(x) で偏角[-pi, +pi]。a + bi = pt(a, b)
- line : 線分・直線。通る2点(線分では両端)。
- circle : 円。中心点と半径。
- poly : 多角形。反時計回りに頂点を持つ。
内積・外積の大きさ
long double inprod(pt a, pt b){ return a.real() * b.real() + a.imag() * b.imag(); } long double det(pt p, pt q){ return p.real() * q.imag() - p.imag() * q.real(); }
- inprod : a, b の内積。射影を取ったりするときに使う。
- det : a, b が張る平行四辺形の面積。三角形の面積とか。
3点の位置関係
long double ccw(pt p, pt q, pt r){ pt n = (q-p) * pt(0, 1); long double c = inprod(n, p); return inprod(n, r) - c; }
ccw > 0 → 反時計回り。
ccw < 0 → 時計回り。
- ccw = 0 → 一直線上にある。
- 直線と点の位置関係にも使えますよ。
点と直線の距離
long double dist(line l, pt c){ pt a = l.first, b = l.second; return abs(det(b-a, c-a)) / abs(b-a); }
- 直線 l と点 c の距離。
線分の交差判定
bool is_cross(line p, line q){ return ccw(p.first, p.second, q.first) * ccw(p.first, p.second, q.second) <= 0 && ccw(q.first, q.second, p.first) * ccw(q.first, q.second, p.second) <= 0; }
- 線分 p と q が交差するかどうか。
線分と点の距離
ld stick_point_dist(line l, pt c){ pt n = (l.second - l.first) * pt(0, 1); if(ccw(l.first, l.first + n, c) * ccw(l.second, l.second + n, c) <= 0){ return lpdist(l, c); } else { return min(abs(l.first - c), abs(l.second - c)); } }
直線の交点
pt intersect(line l, line m){ pt x = l.second - l.first; pt y = m.second - m.first; pt p = l.first; pt c = m.first - l.first; double d = det(x, y); double k = det(c, y) / d; return p + k * x; }
多角形の面積
long double area(poly p){ long double ret = 0.0; pt bp = p.back(); rep(i, p.size()){ ret += p[i].imag() * bp.real() - p[i].real() * bp.imag(); bp = p[i]; } return ret / 2; }
- 多角形の面積。凸性は仮定しない。O(n)。
- 時計回りの時は面積が -1 倍される。abs 取ろう。
円と直線の交点
vector<pt> circle_line_intersect(line l,circle c){ vector<pt> ret; LD di = dist(l,c.first); LD r=c.second; if(di+EPS > r) return ret; pt v=(l.second-l.first); v/=abs(v); pt rv=v*pt(0,1); rv*=di; if(dist(l,c.first+rv) > di+EPS) rv = -rv; v*=sqrt(r*r-di*di); ret.push_back(c.first+rv-v); ret.push_back(c.first+rv+v); return ret; }
- 円と直線の交点を求める。
- 円が直線と接しない場合はemptyを返し、それ以外は取り敢えず二つの要素を持つvectorを返す。
円の共通接線
vector<line> contact(circle p, circle q){ vector<line> ret; if(p.second < q.second) swap(p, q); long double d = abs(p.first - q.first); pt n = q.first - p.first; n /= abs(n); if(d + eps < abs(p.second - q.second)){ ret.clear(); } else if(eq(d, abs(p.second - q.second))){ pt t, u; t = p.first + p.second * n; u = t + n * pt(0, 1); ret.push_back(make_pair(t, u)); } else { if(!eq(p.second, q.second)){ pt t = p.first + (p.second * d / (p.second - q.second)) * n; long double theta = asin((p.second - q.second) / d); pt u = n * pt(cos(theta), sin(theta)); pt v = n * pt(cos(-theta), sin(-theta)); u += t; v += t; ret.push_back(make_pair(t, u)); ret.push_back(make_pair(t, v)); } else { pt t = p.first + n * pt(0, 1) * p.second; pt u = p.first - n * pt(0, 1) * p.second; ret.push_back(make_pair(t, t+n)); ret.push_back(make_pair(u, u+n)); } if(eq(d, p.second + q.second)){ pt t, u; t = p.first + p.second * n; u = t + n * pt(0, 1); ret.push_back(make_pair(t, u)); } else if(d > p.second + q.second){ pt t = p.first + (p.second * d / (p.second + q.second)) * n; long double theta = asin((p.second + q.second) / d); pt u = n * pt(cos(theta), sin(theta)); pt v = n * pt(cos(-theta), sin(-theta)); u += t; v += t; ret.push_back(make_pair(t, u)); ret.push_back(make_pair(t, v)); } } return ret; }
vector<line> の各要素が接線。
数論
ミラー・ラビン素数判定法
long long powmod(long long x, long long p, long long m){ if(p == 0) return 1; long long rt = powmod(x, p/2, m); if(p % 2 == 0){ return rt * rt % m; } else { return (rt * rt % m) * x % m; } } int miller_test[9] = {2,3,5,7,11,13,17,19,23}; bool isprime(long long n){ if(n <= ISPR_MAX) return !isnpr[n]; long long d = n-1, s = 0; while(d%2 == 0){ d /= 2; s++; } for(int i=0; i<9; i++){ bool iscomp = true; li x = powmod(miller_test[i], d, n); iscomp = iscomp && (x % n != 1); for(int r=0; r<s; r++){ iscomp = iscomp && (x % n != n-1); x = x * x % n; } if(iscomp) return false; } return true; }
ポラード・ロー素因数分解法
long long myrand(long long c, long long n, long long x){ return (x * x + c) % n; } long long pollard(long long n){ long long x = 2, y = 2, d = 1, c = rand(); while(d == 1){ x = myrand(c, n, x); y = myrand(c, n, myrand(c, n, y)); d = __gcd(abs(x-y), n); } return d; }
有名問題
線型計画法
// linear programming by simplex method // solve maximize(cx) s.t. Ax <= a // if not bounded, return -1. double simplex(vector<double>& c, vector<vector<double> >& A, vector<double>& a) { // introduce slack variable int n = c.size(), m = a.size(), dim = n + m; vector<int> N(n), B(m); for (int i = 0; i < n; ++i) N[i] = i; for (int i = 0; i < m; ++i) { B[i] = i + n; c.push_back(0); for (int j = 0; j < n; j++) A[i][j] *= -1; for (int j = 0; j < m; j++) A[i].push_back(0); } double ans = 0; while (true) { // check optimized or not int s = -1; for (int i = 0; i < n; i++) if (c[N[i]] > 0) s = N[i]; if (s < 0) break; // check bounded or not double bound = 1e300; int r = -1; for (int i = 0; i < m; i++) { if (A[i][N[s]] < 0) { double nbound = -a[i] / A[i][N[s]]; if (nbound < bound) { bound = nbound; r = i; } } } if (r < 0) return -1; // pivotting for (int i = 0; i < dim; i++) if (i != N[s]) A[r][i] /= -A[r][N[s]]; a[r] /= -A[r][N[s]]; A[r][B[r]] = 1.0 / A[r][N[s]]; A[r][N[s]] = 0; for (int i = 0; i < m; i++) { if (i == r) continue; for (int j = 0; j < dim; j++) if (j != N[s]) A[i][j] += A[i][N[s]] * A[r][j]; a[i] += A[i][N[s]] * a[r]; A[i][N[s]] = 0; } ans += c[N[s]] * a[r]; for (int i = 0; i < dim; i++) if (i != N[s]) c[i] += c[N[s]] * A[r][i]; c[N[s]] = 0; swap(N[s], B[r]); } return ans; }
simplex(c, A, a) : maximize cx, where Ax <= a, x >= 0 なる線型計画問題を単体法で解く。
- x = 0 が実行可能解であることを仮定している(つまり、TODOとして二段階単体法に改善することがあげられる)。
- 発散する場合には -1 を返す。有限な最適解は必ず正になっているはずなので、正負を見れば発散したかどうかがわかる。