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2011-06-21 12:56:22時点のリビジョン1
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編集者: Naoaki Iwakiri
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2011-07-20 15:56:18時点のリビジョン9
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編集者: TakuyaKuwahara
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*関数・論理型プログラミング実験/課題メモ/第8回 = 関数・論理型プログラミング実験/課題メモ/第8回 =
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*boardについて == boardについて ==
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reversi.mliを見ての通り、init_board変数です。関数ではないです。0引数関数ではないです。 reversi.mliを見ての通り、init_board変数です。関数ではないです。0引数関数ではないです。<<BR>>
つまり、当然ながら評価はされません。参照されるだけです。
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つまり、当然ながら評価はされません。参照されるだけです。つまりput_stoneでboardを受け取ってboardを返す際に注意しないといけないです。 -- [[Naoaki Iwakiri]] <<DateTime(2011-06-21T12:56:22+0900)>> put_stoneでboardを受け取ってboardを返す際に注意しないとこのinit_boardを編集する事になり、二試合目以降置ける手が無い盤面でスタートする事になります。 -- [[Naoaki Iwakiri]] <<DateTime(2011-06-21T12:56:22+0900)>>

== ocamloptでのコンパイルについて ==

リバーシAIを強くしようと思ってる人は、なるべく先読みができたほうがいいですよね?

配布されているMakefileではocamlcでコンパイルする設定になっており、バイトコードを生成するようになっていますが、
ocamloptでネイティブコードにコンパイルしたほうが数倍速いです。(自分のプログラムだと大体2手ぐらい多めに読めるようになりました)

ocamloptでコンパイルするには、

・ocamlc -> ocamlopt

・.cma -> .cmxa

・.cmo -> .cmx

と変えればいいはずです。とりあえずコレでコンパイルは通ります(何か問題あったら加筆してください)

==== もうちょい速くしたい? ====

ocamloptでコンパイルするとき、-unsafeオプションをつけると配列の境界チェック等をしなくなるので、多少速くなるそうです。

ただし、配列のインデックスエラーやスタックオーバーフローを起こした時にどうなるかが保証されないため、もしやるなら自己責任で……

{{{#!wiki comment
一度不変オブジェクトを作り、それを経由して新しいboardを作る、自前で関数を作りdeepcopyを行う、等々の方法が考えられます。
}}}

{{{#!wiki comment/dotted
部屋で見当違いの予想とかいろいろ大声で話してて恥ずかしい!! -- [[Naoaki Iwakiri]] <<DateTime(2011-06-21T12:58:42+0900)>>
}}}

関数・論理型プログラミング実験/課題メモ/第8回

boardについて

val init_board

reversi.mliを見ての通り、init_boardは変数です。関数ではないです。0引数関数ではないです。
つまり、当然ながら評価はされません。参照されるだけです。

put_stoneでboardを受け取ってboardを返す際に注意しないとこのinit_boardを編集する事になり、二試合目以降置ける手が無い盤面でスタートする事になります。 -- Naoaki Iwakiri 2011-06-21 12:56:22

ocamloptでのコンパイルについて

リバーシAIを強くしようと思ってる人は、なるべく先読みができたほうがいいですよね?

配布されているMakefileではocamlcでコンパイルする設定になっており、バイトコードを生成するようになっていますが、 ocamloptでネイティブコードにコンパイルしたほうが数倍速いです。(自分のプログラムだと大体2手ぐらい多めに読めるようになりました)

ocamloptでコンパイルするには、

・ocamlc -> ocamlopt

・.cma -> .cmxa

・.cmo -> .cmx

と変えればいいはずです。とりあえずコレでコンパイルは通ります(何か問題あったら加筆してください)

もうちょい速くしたい?

ocamloptでコンパイルするとき、-unsafeオプションをつけると配列の境界チェック等をしなくなるので、多少速くなるそうです。

ただし、配列のインデックスエラーやスタックオーバーフローを起こした時にどうなるかが保証されないため、もしやるなら自己責任で……

関数・論理型プログラミング実験/課題メモ/第8回 (最終更新日時 2011-07-20 17:07:24 更新者 TakuyaKuwahara)