12と13のリビジョン間の差分
2010-10-28 19:24:18時点のリビジョン12
サイズ: 3545
編集者: carbon_twelve
コメント:
2010-10-28 19:42:22時点のリビジョン13
サイズ: 3681
編集者: carbon_twelve
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 22: 行 22:
  1. そのページの名前空間の下に「ノート」ページを作ってください。   1. そのページの名前空間の下に「ノート」ページを作ってください。[[NoteTemplate]]をぜひ利用してください。
行 48: 行 48:

== 編集ガイドライン/ノート ==
[[編集ガイドライン/ノート]]

編集ガイドライン

このページには、このWikiの編集のためのガイドラインが書かれています。ページを作成・編集する前に読んでください。

基本方針

  • どんどん編集しましょう!

ページの作成

  • IS2011に関係ありそうで、公共性が高い項目(講義、イベント等)は、グローバルな名前空間に記事を作成してください。
  • 個人的な項目は、個人の名前空間の下に記事を作成してください。「あなたのユーザ名/記事名」という記事名にするとできます。
  • 「ノート」というページは、議論の場のために確保しておきたいので、その他の用途には作成しないでください。

ページの編集

  • 編集が制限されていないページは、自由に編集することができます。このページも自由に編集してください。
  • 元の記事を大幅に改変する時は、ノートで議論してください。

議論

  • 個々の記事に関する議論は、簡単なものはページに直接書いて構いません。議論が終わったり、あるいは長くなりそうだったりしたら、「ノート」に移動してください。
  • 議論を開始したときは、「フロントページ」の「お知らせ」にその旨を書いてください。
  • 「ノート」を作成する際は、
    1. そのページの名前空間の下に「ノート」ページを作ってください。NoteTemplateをぜひ利用してください。

    2. 親ページにリンクを貼ってください。
  • 議論、および「ノート」を編集するときは、署名@SIG@を必ず付加してください。

個々の記事について

フロントページ

  • 「お知らせ」に項目を追加するときは、新しい項目を上に追加してください。署名@SIG@を最後に付加してください。古くなった項目は、適宜お知らせページに移動します。

  • 「カレンダー」の新しい月のカレンダーは、管理人が作成しておきます。古くなったカレンダーは、IS2011カレンダーページに移動します。

時間割

  • 原則として必修科目を掲載しています。選択科目などは、時間割表の外に適宜追加してください。

休講・補講、課題・試験

タスク

  • 項目を追加するときは、新しい項目を上に追加してください。署名@SIG@を最後に付加してください。解決したら、打ち消し線を引いておいてください。古くなった項目は適宜削除します。

リンク

講義ページ

  • 講義ページを作成するときは、講義ページ用のテンプレートLecturePageTemplateを用意したので、ぜひ利用してください。

  • 講義メモなど、長くなりそうでオフィシャルでない項目は、個人ページの下に記事を作成して、講義ページからリンクを貼るようにしてください。

読み物

  • 読み物を書いた時は、一番下あたりに[[Category読み物]]を追加しておいてください。その後にCategory読み物ページを更新すれば、一覧に反映されます。

  • 読み物のために、ReadingTemplateを用意しました。ぜひ利用してください。

編集ガイドライン/ノート

編集ガイドライン/ノート


編集ガイドライン (最終更新日時 2013-04-04 00:17:43 更新者 carbon_twelve)